2008-01-01から1年間の記事一覧

Panthalassaに思うこと

皆さんメリークリスマス!今年もあと1週間になりました。毎年同じ台詞なんですが 一年経つのは早いものですね。私はこの会社に入社して丸3年経ちました。 我社はパンサラッサというレディースのブランドを自主事業として頑張っている。 これは社長を中心に私…

ペットブーム

昨年の秋よりペット(主に犬)の服やベッドを企画している。 ペット産業はまだまだ伸びる要素を含んでいると思う。 ★高齢化社会においてペットはお年寄りの癒し効果がある。 ★ペットと人間が共存できる施設が増えている。 ★大手のチェーン店がほとんど無い …

最新の銀座に思うこと

今日は、やっと最新の銀座に行ってきた。すごい人だ!通りに人が溢れてる。みんなH&Mへ行くのかなあ。と思いきやそうでもないが、まだ5列ぐらい並ばされて待って入店した。でも買うものはないし、人は多いけど、、、でもレジは少し人が並んでいた。しかし、…

昨日大手のクライアント先で商談がありました。 商談室に入るとあれっ?暗いぞ?と思って 天井を仰ぐと、なんと一列起きに照明がオフに なっておりました。 電気代の節約です!このクライアントはCMで冬にはフリースを 着用して頑張ります!と宣言をしている…

PLUG IN

先週PLUG INに参加しました。 今年の参加ブランドメンズが多かったように思います。 よって来場のお客様もメンズバイヤー中心かな?でも我がpanthalassaは沢山のお客様とコンタクト 出来ました。展示会は後のアプローチが大事なので これからこれから!それ…

最近の本音

昨日は商談があったのにもろもろあり過ぎて、頭が回ってなかったなあ、というか、わたしの興味が違う方向に行ってしまってることもある。5年くらい前までは、押しの強いインパクト勝負のプレゼン人間で、勝ちに行ったものだったけど。最近は仙人を目指して…

上海 泰康路 田子坊

9月の上海の出張の際に工場ばかりでなく今回は色々なお店を見てこようと 意気込んで行ってきたのですが... 普段車で移動しているので、上海の交通事情が良くわかってなくタクシーに のればいいやくらの思いでいましたが、思っていた以上に移動は大変でした。…

しまむら株価上昇400円高に!

日経平均株価が急落するなか、しまむらやポイントなどの低価格衣料品を小売りしている各社の株価が上がっている為替などに左右されにくいとして、小売株に資金が流れたもよう。ポイントは10.3%値上がり、Jフロント、イオンは0.2%安となった。(日経新聞7日…

最近は野菜栽培が若者にも人気らしい。

もうすでに13年前から屋上緑化ということはやってたのだが、最近は少しニラとか作ったり、、、最近は本格的に野菜を作ろうと思うようになった。健康にもよし、節約にもなる。これからはほうれん草、水菜、レタスなどですね。野菜づくりもメチャ、クリエイテ…

自己満足じゃあ、人様には伝わらないのだ〜

さて、パンゲアは何を売ってるのか? そうです。私たちは、様々なデザインビジネスを通して、人々に活力と心の高揚を提供し、喜びを与えるような仕事をしたいと思っているのです。それが企業理念です。 様々な企画サービスを提供しているのです。 いまの疲弊…

ユニクロの一人勝ちなんだなあ

麻生さんか小池さんかはたまた、小沢さんかなんてことで、また馬鹿馬鹿しい茶番が始まった。 なんでこうも真面目な政治が行われないのか。自民党政権を保つだけの選挙。まったく 国民不在だ。国家のリーダーが簡単にやーめたと投げ出しては子供達に何も言え…

やっと連休が終わったかと思いきやこの寒さ

ゴールデンウイークの最初は自分で自分の首を絞めて、忙しく働き、後半はこれまた遊びに忙しく、若者みたいに遊びまくった。〜疲れた〜ゴルフっていうスポーツはなかなかやはり奥が深い、心の平静を保つのは並大抵ではないなあ。修行が必要だ〜連休中は30…

まだまだ続く忙しい日々

ブログ、ちょっとお暇いただいてました。 新宿高島屋限定ショップで3月12日〜18日までメジャーデビューしちゃいました。今年は、頑張り年で・・・・。しっかり、やってみようと思っています。 新宿高島屋の8Fはニュークリエーターズエリア、トレンドメッセ…

イタリア ミぺル 革の展示会です。

土曜、日曜2日間MIPELです。今回はみんな先にMIPEL後半PARISというパターンが多いみたいで土日は空いています。日曜日はとくにイタリア人は仕事をしたくないからバイヤーといってもミラノの小さなバッグ屋さんが子供を連れて遊びがてらという姿が多い。PARI…

2月末のパリ展示会事情

おはようございます。今パリは朝7時頃です。 昨日は朝からWORKSHOPに行ってきました。これは東京でもAMBIENCEで一部見られるアパレル総合の展示会です。全体的になイメージは立体的なデザインが多い。そしてとてもテキスタイルに凝っている織物が多い。ニッ…

〜ROOMS雑感〜

kchannです〜2/12〜14日、今回もBejoueldはROOMSに出展しました。 ROOMSとはH.P Franceが主催する合同展示会です。 H.Pの主催なので以前から洋服以外のバッグやアクセサリーが多かった のですが、 今回もやはりそんな傾向で、もうこんなにバッグ屋さんばっ…

アンテナで〜す。ウチの若手c-a-d-dooで〜す。☆---------------------------------☆一月の終わり、5泊6日の中国出張へ行って参りました。 はじめての中国、そして出張−−−−・・・・・・・・・・・なのに旧正月前、大雪、そして交通事故・・・!! お陰さま…

今日は旧暦では元旦ですね、、、

今日もまあ寒いっすね。 今日は旧正月元旦です。立春の前後の新月の日を元日とするそうですね。だから?今日はとっても良いことがあった。 今度、某百貨店に限定ショップでブランドデビューするんですが、そこへ視察に行ったら、 とっても元気な明るい頑張り…

世界でひとりだけの、、、、あたりまえだけど

ファッションとは関係ないけど、、、、世界でひとりだけの、、、(あたりまえだけど)、、母親が他界して、、、あっちの世界へ旅立ちました。お気に入りの渋いピンクの着物を掛けてあげました。生前から、ファッション好きで、着物好きでしたから、、お葬式…

私たちが着るモノがない・・・をテーマに

昨日土曜日に仕事柄ということもあり、市場調査を兼ねて新宿高島屋に行ってみた。土曜日という事もあり、出足は好調のようにも見えたが、ハンズのお客さまが行き来しているとも言えるか・・・寒さにもかかわらず、外はたくさんの人が行き交っている。日本の…

IFF展示会から・・中国はもはや作るところではなく、売るところだ!

IFFには初めて参加した。roomsやambience、PLUGINなどには出展したが、IFFがアパレルでは規模は大きい。中国での展開のお話などもあり、中国の急速な発展?を肌で感じる事も出来た。中国のお金持ちは半端ではない。IFF出展の多くはアパレルだが、その中でも…

PanthalassaはIFFに参加します

自主ブランドPanthalassaは「私たちが着るものがない」というキーワードをテーマに始めたオーダーブランドPanthalassaSumisuraから生まれた麻を素材に活かしたハイクオリティーなちょっとマニッシュでクールなブランドです。クリエーターズビレッジに出店し…

ファッション面白話 皮革屋さんのこと

先日、久々に皮革のジャケットとスカートの職出しのために浅草へ行った。職人のおじさんに会ったり、皮革屋の社長さんのお話を聞かせていただいたり・・・ しかし、日本の現状は厳しいというしかない。そこの皮革屋さんの従業員は、私より年上の方が一番若い…