2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちが着るモノがない・・・をテーマに

昨日土曜日に仕事柄ということもあり、市場調査を兼ねて新宿高島屋に行ってみた。土曜日という事もあり、出足は好調のようにも見えたが、ハンズのお客さまが行き来しているとも言えるか・・・寒さにもかかわらず、外はたくさんの人が行き交っている。日本の…

IFF展示会から・・中国はもはや作るところではなく、売るところだ!

IFFには初めて参加した。roomsやambience、PLUGINなどには出展したが、IFFがアパレルでは規模は大きい。中国での展開のお話などもあり、中国の急速な発展?を肌で感じる事も出来た。中国のお金持ちは半端ではない。IFF出展の多くはアパレルだが、その中でも…

PanthalassaはIFFに参加します

自主ブランドPanthalassaは「私たちが着るものがない」というキーワードをテーマに始めたオーダーブランドPanthalassaSumisuraから生まれた麻を素材に活かしたハイクオリティーなちょっとマニッシュでクールなブランドです。クリエーターズビレッジに出店し…

ファッション面白話 皮革屋さんのこと

先日、久々に皮革のジャケットとスカートの職出しのために浅草へ行った。職人のおじさんに会ったり、皮革屋の社長さんのお話を聞かせていただいたり・・・ しかし、日本の現状は厳しいというしかない。そこの皮革屋さんの従業員は、私より年上の方が一番若い…