イタリア ミぺル 革の展示会です。

土曜、日曜2日間MIPELです。今回はみんな先にMIPEL後半PARISというパターンが多いみたいで土日は空いています。日曜日はとくにイタリア人は仕事をしたくないからバイヤーといってもミラノの小さなバッグ屋さんが子供を連れて遊びがてらという姿が多い。PARISはデザイン物が多かったけどMIPELはやっぱりバッグらしいバッグ。イタリアはアルティザンの技でフランスはアーティストの技といったところでしょうか?素材はまだエナメルやエナメルの型押しが多く、パープルやパープルブルー多い。あまり傾向は変わってないみたい。それでも次はパテントレザーに代わってスゥェード傾向もちらほら。日本からの出展ブースもあったけどMADE IN CHINA 少し残業、日本も日本の技で勝負したいなあ。Kchann