上海 泰康路 田子坊

9月の上海の出張の際に工場ばかりでなく今回は色々なお店を見てこようと
意気込んで行ってきたのですが...

普段車で移動しているので、上海の交通事情が良くわかってなくタクシーに
のればいいやくらの思いでいましたが、思っていた以上に移動は大変でした。

気温は32度くらいでかなり蒸し暑い上に雨に降られタクシーはつかまらず
汗だくでへとへとになりならが、やっとの思いでいくつかの場所を見てきました。

その中でギャラリーやセレクトショップが集まっていて、お洒落な人たちが
集まる場所と聞いていた田子坊という場所があるのですが、ここはかなり面白
かったです。

知り合いからここは、かなり入り組んでいてお店の裏口を抜けるとまた別の
通りや中庭に出て、そこから更にお店に入って裏から出てといかないと駄目
と聞いていたのですが、本当にその通りで迷路のような場所でした。

道幅は1mから広くても2mは無いくらいかな。

時間がなかったのでギャラリーは見ないで、ここの全体の雰囲気をつかむ
為に色々とぐるぐる歩き回っていたのですが、お洒落なギャラリーの隣が
普通の家で窓から台所が見えたりと、かなり面白場所でした。

昼間だったので地元の人ではなく観光客が中庭のカフェでお茶したり路地の
写真を撮ったりしていました、ヨーロッパ系の人たちが多かったですね。

良さそうなカフェやレストランが沢山あったので、夜は地元のお洒落な人たち
できっと楽しいのだろなと感じる場所でした。

上海に行ったら絶対おすすめな場所です。

いくつか入り口はあるようなのですが、私が見つけた入り口は田子坊の看板が
大きくでていていかにもストリートの入り口との場所でしたが、10mくらいで
行き止まりになり、知り合いから聞いていたので、良かったのですが知らな
かったらなんだここ?って感じで帰ってきてしまったかも知れません。

みなさん、ずかずかお店に入ってどうどうと裏口から裏口へと面白いお店を
探してみてください。

何故かアジアン雑貨のお店が多かったな〜???





サドルを使った椅子が面白かったので写真を撮ったのですが、会社に帰ってから看板を見たら...えっ日本食だったの!